AmazonドライブUnlimited(.com版)で決済したらしっかり税金もってかれたよって話

かねてよりクラウドストレージサービスをどこにしようか決めあぐねており、今まではGoogleドライブの月100GB200円のサービスを利用してまして。

そろそろ手狭になってきたのでこのまま上位の月1TB約10$のサービスにアップグレードするかどうか悩んでたんだけど、そこまでのヘビーユーザーでもないしいきなり月額1000円超えてくるのはなーと。

かといってDropboxもOneDriveも高いし他にいいとこはないんかい!

……そういえばAmazonクラウドストレージやってたな?と思って調べてみたら容量無制限のunlimited版で年額13800円。月換算で約1150円。

むむむ。容量無制限なのはおいしいけどGoogleドライブとほぼ同等の金額。うーん悩ましい…

結局悩ましいまま色々とネットをさまよってたら年額13800円なのはAmazon.co.jpのサービスだと判明。

Amazon.comだと年額59.99$!ほぼ半額!しかも日本語対応!

なこのコスパ!やっぱ情強最高だな!と思いつつ意気揚々とサービスに申し込んだわけですよ。

PCのAmazonドライブアプリで.com版の設定生かすには言語設定や地域をログイン時に一旦USに設定し直さないといけないとか一手間あったけど無事にPCもスマホも.com版で設定完了。

ちなみに.co.jpのPrime会員でもあるのでその他のサービス(AmazonビデオやAmazon Music含)は.co.jpに再設定してあげると同時に利用可能。

 

そして昨日ついに最初の料金支払日だったんですが、実際に支払われた金額を確認すると日本円で約7600円。おや?今円安傾向とは言え1$114円で計算してもちょっと高くないですか?

7600円を約60$で割ると… 126円!高い!

Amazon結構独自レートで日本円出してくる事あるけどこれはさすがに高すぎるなんで?

さすがに今の為替レートに12円も乗っけてくるのはおかしいでしょと思ってアカウントページ開いて見たらあった!INVOICEが表示できる!

何がしたいんだコラなにがコラじゃコラなにコラタココラ!と思ってINVOICE見てみたら…


f:id:materialsofgeek:20161202081556j:image

うっぷす!しっかり税金8%取られてるよ!

これってアレなんすかね?やっぱ消費税的な?8% だし。

米ドル決済で米国のサービス利用しても居住地が日本だとやっぱ消費税持ってかれるんすかね…

というわけでぐうの音も出ない理由が見つかってしまったのでAmazonドライブUnlimited(.com版)利用するにはトータルで7600円程度かかることが人柱で判明しました。

それでももちろん.co.jp版利用するより安いけど、なんか素直に喜べない感じ。

 

いろんなサイトでAmazonドライブUnlimitedは.com版がお得!って見かけたけど税金かかるって書いてるサイトなかったから敢えて記載したよ!

 

【12月11日追記】

まさかの税金でちょっと多めに持ってかれましたがAmazonドライブUnlimited自体は好調に動作……してると思ってたけどどうも最近同期がうまくいかない事が多いな?って気づいたのが12月4、5日頃。

7日頃になってもまだ直る気配が見られず、PC再起動しても改善する気配がなかったのでちょっとめんどいけど一旦Amazonドライブからログアウトしてもう一度ログイン…しようと思ったら!おやおやおや!

Amazonドライブ唯一の欠点だったのが同期フォルダのディレクトリが強制的にCドライブ内に作られてしまう事だったんですが再ログインしようとしたらなんとディレクトリを選択できるようになっている!いつの間に!

f:id:materialsofgeek:20161211212649p:plain素晴らしい!これで死角なし!瓢箪から駒、棚からぼたもちとは正にこの事かよ!

地味にこういった部分を改善してくれるは大変助かるのでサイレントじゃなくもっと推していった方がいいと思うんですけどね!

ともかくクラウドストレージサービスでお悩みの方にはAmazonドライブUnlimitedますますオススメです!