2017年もいろいろあった!2017年に観てオススメする映画3本
今年もあっという間にスター・ウォーズが公開されて劇場で映画観るのも納めた感あるので、だいたいネタバレありですが今年もオススメ映画3本ご紹介します。
【エイリアン・コヴェナント】
いやまあAmazonのレビューなんか見ると酷評が多い多い。
登場する人物が揃いも揃ってバカすぎるだのリドリー・スコット才能の枯渇だのやっぱり第一作最高だのだのだの…
もうハッキリ言ってそんなのはどーだっていいんです。スッテンコロリン銃暴発芸2回もやるくらいだからそこらへん正直マジメに受け止める方がどうかしてます。
そんな事言ってたら、今回は「エイリアン誕生の秘密が!」とか言ってましたがプロメテウスのラストでエンジニアから出てきたエイリアンの立場はどーなるんだもうすっかり誕生してんじゃねーかどーなってんだって話ですし。
で、今回オススメする理由はただ一つ。悪趣味!ひたすら悪趣味!これに尽きます!
前作、プロメテウスでも主人公のエリザベス・ショウ博士が異物を強制帝王切開というとんでもない悪趣味シーンがあって最高なんですが今作ももうほんとすっごい悪趣味。
リドリー・スコットはエイリアンだかゼノモーフだかにはもう興味がなくてAIとかアンドロイド中心のお話にしたいらしいので、そのあたりは好き勝手にやってもらうとして今作の見どころはとにかくひたむきなほどの悪趣味描写です。優勝!!
ちなみに今作、無双っぷりを発揮したデヴィッド。物語冒頭、デヴィッドが生まれた日が描かれるんですがそこでまさかの「アイ・アム・ユア・ファーザー」てセリフ!
いきなりのスター・ウォーズネタぶっこんできた!と思って高まったんですが誰もなにも言ってないし書いてなくて寂しいのでそこちょっと注目してみてください。
【ブレードランナー2049】
またしてもリドリー・スコット関連。
やー。これはもうね、アレよ?みんなが思ってた事だろうけどあの「ブレードランナー」よ?
ハリソン・フォードが出演するとしてもその後ってちょっとどーなのよ?と。
みんな心配してたし、期待してたと思うんですよ。
いざ蓋を開けてみたら………大正解!!
物語の大筋として最後別になんも解決してねーんじゃねーのとか思ったりするんですが(このあたり一回しか観てないので間違ってたらごめんなさい)見事にあの世界観を継承しつつほんとあの後の話とレプリカントの葛藤を描く事に成功してました。
前作は「レプリカントに感情は芽生えるのか?」的な内容が命題だったと思うんですが今作はすでにレプリカントは感情を獲得していてその後の話って感じなのでやっぱり一回観ただけじゃ全ては把握できないなって思うんですが、それでもこれは今年絶対観ておくべき映画です。(サイバーパンク好きに限った話ですが)
もちろんブレードランナーに触れた事ないって方は一作目のブレードランナー視聴は必須ですよ!
【ライフ】
これ正直そんなそこまで期待してなかったんですけど、出演陣がライアン・レイノルズにジェイク・ギレンホールに真田広之でしょ。観るでしょ。
内容はもう基本に忠実なSFホラーって感じで宇宙イカ大暴れ的内容なんですが、これはとにかく終わり方が最高です。こういうわかりやすくて悪趣味な終わり方大好き!
同じSFホラーの遊星からの物体Xみたいな後引くような静かな終わり方も好きなんですがこれぞSFホラー!レベッカ・ファーガソンの絶叫シーン最高!!
年末年始、なにか刺激が欲しいなーとか年明け早々嫌な思いしたいなーみたいな方にはうってつけの映画です!オススメ!
というわけで今年観た映画の中で特にオススメする映画3本でした。